記事一覧

外部式フィルターもう無理、やめた!

こんにちは。

水槽に大きな変化が沢山あるのですが、それらはおいおい書かせてもらおうと思って、今日はタイトル通り「外部式フィルターをやめる」ことにした件を。使用期間2カ月でギブアップです(笑)

やめることにした大きな理由は3つあります。


理由1:メンテナンス
ホースと水槽内に設置してるパイプとキスゴムの表面がメチャクチャ汚れます。掃除して1週間すると汚れが気になりだして2週間目にはドロドロ。本体の掃除は数カ月に1回程度で楽しく出来ると思うんだけど、ホースとパイプの掃除は楽しくなくて、これを2週間に1回(ベストは1週間に1回)しなきゃいけないと思うとゾッとしてしまった。

理由2:音
日によってモーター音が微妙に違うんです。これが結構ストレス。さらに本体の掃除前後でモーター音が変わります。なんなんだろうこれ。特に気になるのはパイプから発せられる甲高いピーという音。シャワーの穴をふさげば改善するけど、掃除後はふさぐ穴の数を調整しないといかんという。面倒臭い。穴を大きくすればいいらしいけど加工したくない。

理由3:効果
飼育数が異なるので単純に比較できないけど、外部式フィルター導入水槽と、外掛式フィルター導入水槽、どちらも水量は同じで、透明度もほぼ同じで安定。だったら外部式フィルターでなくても良くないか?


昨日2週間ぶりにホースの掃除をしました。掃除を始める直前まで外部式フィルターをやめるつもりはなかったんだけど、2週間後もまたこれするのか・・・と思った瞬間、水槽から撤去して洗浄して写真撮ってオークションに出品。そして数時間後に落札していただけたという流れです。急転直下!

もともと導入直後から色々問題があった外部式フィルターなのでサヨナラできてスッキリしました。現在の水槽は、スポンジフィルター1個置いてるだけなので一晩で水が濁ってしまった。今日か明日にでも新しいフィルターを購入予定です。また報告させていただきますね。

最後に外部式フィルターに関するブログ記事を下記にリンクしておきます。導入を検討中の方は参考になさってください。

2021/03/29 テトラ EXパワーフィルターVX-75、ろ材チェンジ!
2021/03/08 テトラ EXパワーフィルターVX-75、うるさい!?
2021/02/15 テトラ EXパワーフィルターVX-75、異音がする!?
2021/02/14 環境変更


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント